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生活宗教として、人の正しい倫理観に則って、日本の仏教での教えを改めて見てみると「呼びかけられ、呼び覚まされつつ、この生老病死を生きる」という視点に立って、一つ目は「人間は我が悩みを解決するために生きている」ために、「神」に依る(悩みを神にすがる)・「人間の考え」に依る(悩みを忘れる)・智慧に依ることでこそ、それが悩みの解決が図られていると言えるのではないでしょうか。
例えば、仏教における「苦」についていうと、「一切は苦」で「四苦」(生苦・老苦・病苦・死苦)「八苦」(愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦)で構成されていると言われており、これら悩みを、無くするのではなく、「智慧」による解決を図ることが求めらるのではないでしょうか。「悩み」は自分自身の人生の課題であり、「悩みを手だて」に悩み以上のものに出会う(悩みは、人生の深さに出会うための『みちしるべ』)ことと、悩みの「根」に共感する(私だけが悩んでいるのではない。根をたどれば、皆同じものを抱えている)ことが大切な智慧なのではないでしょうか。
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例えば、仏教における「苦」についていうと、「一切は苦」で「四苦」(生苦・老苦・病苦・死苦)「八苦」(愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦)で構成されていると言われており、これら悩みを、無くするのではなく、「智慧」による解決を図ることが求めらるのではないでしょうか。「悩み」は自分自身の人生の課題であり、「悩みを手だて」に悩み以上のものに出会う(悩みは、人生の深さに出会うための『みちしるべ』)ことと、悩みの「根」に共感する(私だけが悩んでいるのではない。根をたどれば、皆同じものを抱えている)ことが大切な智慧なのではないでしょうか。
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